声を活かした改善事例 声を活かした改善事例
声を活かした改善事例
みなさまの声からより良いサービスの提供へみなさまの声からより良いサービスの提供へ
みなさまからいただいたさまざまな「声」を受け止め、改善に取り組んだ事例をご紹介します。

各事例についての詳細は下記を確認ください。
みなさまの「声」からより良いサービスの提供へ(PDF)

改善事例1
組合員・利用者の
みなさまの声
自動車共済の継続手続きのためにJAへいく時間が取りづらくて。それに、口座が残高不足で共済掛金が引き落とされていないことも。
Web上で手続きができたら楽なのにな。
対応・改善事例 ご契約者様専用Webページ「Webマイページ」が、さらに便利になりました。
2022年12月に「自動車共済の継続手続き」機能、
2023年4月には「共済掛金の払込み」機能が新たに使えるようになりました。
また、災害発生後には、Webマイページのご登録者様を対象として
「お見舞いメール」を送付し、被災された方へのお見舞い連絡および
共済金請求のご案内を実施しています。
詳しくはこちら
改善事例2
組合員・利用者の
みなさまの声
前よりも健康に意識が向くようになった。
自分の健康状態が同性・同年代と比べてどうなのかも知っておきたいな。
対応・改善事例 健康増進活動『げんきなカラダプロジェクト』のサービスが拡充されました。
ご自身の健康診断結果を入力するだけで様々な健康リスクを確認できる「健診結果チェック」サービスが加わりました。現在のリスク年齢や将来の入院・疾病リスク等が確認可能なサービスです。
詳しくはこちら
改善事例3
組合員・利用者の
みなさまの声
ライフステージは変化しているのに、保障はずっと同じままか。
ライフステージの変化に応じた万一保障を設定できたらな。
対応・改善事例 2023年4月より、定期生命共済(逓減期間設定型)「みちびき」を新設。
お手頃な共済掛金でライフステージに応じた必要十分な万一保障をしっかり準備できます。
【定期生命共済(逓減期間設定型)「みちびき」の3つのポイント】

・ライフステージの変化に応じて保障金額が逓減します。

・低減が開始する時期を任意に設定できます。

・所定の第1級後遺障害の状態や重度要介護状態も保障します。

詳しくはこちら