大切なみなさまの声

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みなさまから寄せられた「声」を活かした改善事例みなさまから寄せられた「声」を活かした改善事例
JA共済連は、組合員・利用者の信頼と期待に応え、「安心」と「満足」を提供するため、組合員・利用者の声を誠実に受け止め、迅速・適切に対応するとともに、組合員・利用者が共済事業に対して満足いただけるよう、保障・価格・サービスのさらなる向上に努めてまいります。
改善事例1
組合員・利用者の
みなさまの声
「JA共済フォルダー契約案内書」が届いたが記載されている契約内容についてはどこに確認すればよいかわからない。
対応・改善事例 封筒裏面平成27年度の「JA共済フォルダー契約案内書」を送付する封筒の裏面に『お問い合せ先』欄を追加しました。
改善事例2
組合員・利用者の
みなさまの声
将来の公的年金給付に不安もあることから、比較的若い年齢から手頃な掛金で老後に備えたい。できれば加入の際の手続きも簡素化してほしい。
対応・改善事例 平成26年4月からの予定利率変動型年金共済では、年金支払開始年齢を問わず、18歳から月々3,000円でご加入いただけるようになり、若い年齢の方もご加入しやすくなりました。
また、ご加入の際の告知事項も見直し、より簡便にお手続きいただけるようになりました。
改善事例3
組合員・利用者の
みなさまの声
年金共済の年金支払の請求手続きを簡素化してほしい。
対応・改善事例 所定のお手続きにより、年金支払請求書と年金証書を提出することなく次回以降の年金をご請求いただけるようにいたしました。
詳しくはご契約先のJAにご確認ください。
改善事例4
組合員・利用者の
みなさまの声
竜巻による損害が、建物更生共済で保障されるのか明確にしてほしい。
対応・改善事例 建物更生共済むてき リーフレットご要望いただいた内容については、平成26年4月から提供するリーフレットに保障対象となる自然災害の一つとしてイラストを追加しました。
改善事例5
組合員・利用者の
みなさまの声
共済金請求等の際に提出する承諾書は、誰が記載するのか明確にしてほしい。
対応・改善事例 承諾書平成26年4月から、「承諾書」の注意書きに、記入していただく方を明記しました。
改善事例6
組合員・利用者の
みなさまの声
共済掛金の支払を口座振替扱いにしている。「共済掛金払込のご案内」を受け取ったが、 いつまでに口座に入金すればよいのか明確にしてほしい。
対応・改善事例 共済掛金払込のご案内平成26年4月から、共済掛金払込のご案内(シーリングハガキ)に、払込共済掛金を振替日の前日までに所定の貯金口座にご入金いただくよう明記いたしました。
JA・JA共済へのメッセージ