みなさまからいただいたさまざまな「声」を受け止め、改善に取り組んだ事例をご紹介します。
各事例についての詳細は下記を確認ください。
みなさまの「声」からより良いサービスの提供へ(PDF)
改善事例1 | |
組合員・利用者の みなさまの声 |
JAに確認したいことがあっても、共働きで日中はなかなか面談の時間が取れない。 |
対応・改善事例 | 自宅のスマホやPCで面談が可能なオンライン面談を2021年6月よりスタートしました。 面倒な個人情報の登録やアプリのダウンロード等は一切不要です。 【オンライン面談のご利用ポイント】 ・誰でも簡単に利用できる! ・対面と変わらないコミュニケーションが可能! ・新型コロナの感染リスクも心配なし! ※一部導入準備中のJAがありますので取扱いにつきましてはお近くのJA窓口までお問い合わせください。 |
改善事例2 | |
組合員・利用者の みなさまの声 |
建物更生共済の事故受付でJAに連絡したが、17時で営業終了のため連絡しても繋がらない。 24時間対応にならないの? |
対応・改善事例 | JA共済ホームページに24時間365日受付可能なWeb受付窓口を開設。建物被害事故受付体制を強化しました。
・JA共済ホームページトップページのボタンから、ワンクリックでご連絡フォームへアクセス。 ・建物事故通知Webフォームへ必要事項をご入力のうえ、送信してください。 |
改善事例3 | |
組合員・利用者の みなさまの声 |
認知症患者が増えていると聞くので、利用できる認知症予防のサービスがあれば知りたい。 また、自分や家族が認知症になってしまった時のために備えたい。 |
対応・改善事例 | 2022年4月より、認知症共済を新設。また、認知症予防・ 早期発見等サービスの提供をスタートしました。 【認知症共済の3つのポイント】 ・認知症はもちろん、認知症の前段階の軽度認知障害(MCI)まで幅広く保障します。 ・認知症の予防・早期発見から発症後までをトータルでサポートする各種サービスがご利用いただけます。 ・簡単な告知でご加入いただけます。 |