声を活かした改善事例 声を活かした改善事例
声を活かした改善事例
みなさまの声からより良いサービスの提供へみなさまの声からより良いサービスの提供へ
みなさまからいただいたさまざまな「声」を受け止め、改善に取り組んだ事例をご紹介します。

各事例についての詳細は下記を確認ください。
みなさまの「声」からより良いサービスの提供へ(PDF)

改善事例1
組合員・利用者の
みなさまの声
JAに確認したいことがあっても、共働きで日中はなかなか面談の時間が取れない。
対応・改善事例 自宅のスマホやPCで面談が可能なオンライン面談を2021年6月よりスタートしました。
面倒な個人情報の登録やアプリのダウンロード等は一切不要です。
【オンライン面談のご利用ポイント】

・誰でも簡単に利用できる!

・対面と変わらないコミュニケーションが可能!
画面上で資料などを見ながら、JAのライフアドバイザーと自宅にいながら会話ができます。

・新型コロナの感染リスクも心配なし!

※一部導入準備中のJAがありますので取扱いにつきましてはお近くのJA窓口までお問い合わせください。

詳しくはこちら
改善事例2
組合員・利用者の
みなさまの声
建物更生共済の事故受付でJAに連絡したが、17時で営業終了のため連絡しても繋がらない。
24時間対応にならないの?
対応・改善事例 JA共済ホームページに24時間365日受付可能なWeb受付窓口を開設。建物被害事故受付体制を強化しました。

・JA共済ホームページトップページのボタンから、ワンクリックでご連絡フォームへアクセス。

・建物事故通知Webフォームへ必要事項をご入力のうえ、送信してください。

建物事故通知Webフォームはこちら
改善事例3
組合員・利用者の
みなさまの声
認知症患者が増えていると聞くので、利用できる認知症予防のサービスがあれば知りたい。
また、自分や家族が認知症になってしまった時のために備えたい。
対応・改善事例 2022年4月より、認知症共済を新設。また、認知症予防・ 早期発見等サービスの提供をスタートしました。
【認知症共済の3つのポイント】

・認知症はもちろん、認知症の前段階の軽度認知障害(MCI)まで幅広く保障します。

・認知症の予防・早期発見から発症後までをトータルでサポートする各種サービスがご利用いただけます。

・簡単な告知でご加入いただけます。

詳しくはこちら